未だに謎な人物

Pen (ペン) 2011年 4/15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2011年 4/15号 [雑誌]

ヘミングウェイ…彼には少しだけ思い入れがある。
しかしまだわたしの中では触れないでいたい部分がある。
25歳の時、彼が生前住んでいたという家を訪ねた。
マイアミから小さな島々を「セブンマイルブリッジ」という橋が、
海の中をおおよそ7マイル(11キロ)も架かっている。
その終点にあるアメリカの最南端の小さな島「キーウエスト島」。
そこに彼の家があった。
本当に小さな島で、昔は島周辺で座礁した船から盗みを働く海賊が
多くいたらしい。今ではサンセットを楽しむビューポイントや、
貝殻で出来た手作りのみやげ物屋くらいしかない。
なぜそんなところにわざわざ行きたくなったのか?
それは今でも謎。
彼の作品は好きだけれど、何かそこに意味があったのだと思う。
今では急なスコールでずぶ濡れになった事くらいしか覚えていない。